12月 292014
 

サンケイスポーツ によると。

 フィギュアスケートの全日本選手権が終わった。男子は羽生結弦が3連覇。誰が勝っても初優勝の女子は、宮原知子が逆転で頂点に立った。女子で唯一、五輪への出場経験がある村上佳菜子は、SP9位が響いて5位に沈んだ。

 「真央ちゃん(浅田)やあっこちゃん(鈴木明子)がいなくて…。どこかで2人の背中を見てこうしてるからこうしようとやってきた。目標とする選手がいなかったのが、今までの全日本と違った」。追うべき背中がなかった。浅田は休養、鈴木さんは引退。追う立場だった村上は、今季から追われる立場に変わった。想像以上の重圧。「狂ったように練習してきた」とハードなトレーニングをすることでプレッシャーから逃れようとしたが、最終的には“パンク”。その世界の先頭に立って結果を残すことの難しさに、直面している。

 今の村上に比べ、浅田への国民の期待は比べものにならないものだった。行く先々で「金メダルを取ってください」と声をかけられる。背中を押してくれていた応援が、いつからか重圧へと変わっていく。何をやっても成功してきたノンプレッシャーの中学時代とは違う。勝って当たり前と思われる中で成績を残すのは、想像を超える困難が伴うのである。

 「自分もジュニアのころはそう(イケイケ)だった。今の自分には勢いがない。下から追い上げられるのはすごく辛い」。試合後の村上は思わずため息。今年の女子の全日本は、1、2位が高校生。3位に至っては中学2年の13歳である。もちろん村上自身がジュニア時代、同じように浅田らに急速な勢いで迫っていた。それでも浅田は、それを振り切ってきた。男子で言えば五輪王者の羽生も同じ。全日本で負けるわけにはいかない。腹痛があろうとも、それが負ける理由にはならない。一流の選手とはそういうものである。

 浅田が背負ってきたものの重さ。同じような局面に立っている村上が、ここを乗り越えられるかどうか。壁を越えた先に、本物の強さが待っている。(角かずみ)

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>