3月 032014
 

産経新聞 によると。

 ソチ冬季五輪が閉幕して1週間。興奮冷めやらぬ中、選手団が続々と帰国し、フィギュア選手団はあちらこちらのメディアに引っ張りだこ。羽生結弦選手や浅田真央選手を見ない日はない。ネット上でも大いに盛り上がり、羽生選手や浅田選手のイラストが次々とアップされている。そのイラストが“うますぎる”“すごい!”と話題になっているのだ。

■ツイートでさらに広がる

 イラストの投稿に特化したSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)pixiv(ピクシブ)では、「羽生結弦(はにゅうゆづる)のイラストやマンガは1186件、羽生結弦の小説、SS(ショート・ストーリーの意か?)は11件投稿」、また「浅田真央(あさだまお)のイラストやマンガは825件、浅田真央の小説、SSは8件投稿」とある。

 イラストの投稿者は自分の描いた絵を投稿し、それを閲覧者がブックマークしたり評価したりするシステムになっており、イラストに対してコメントを記入することもできる。人気のある絵はランキングで紹介されている。

 たとえば、2月16日夕方に投稿された「ダンロン風に」(byテヅルモヅル2014)とタイトルされた羽生選手のイラスト。アニメ化もされたゲーム「ダンガンロンパ」風に描かれた羽生選手の絵がアップされている。「ダンガンロンパ」主人公・苗木誠の声優としても知られる緒方恵美さんも「超高校級のフィギュアスケーター!」とツイートして、このイラストを紹介している。

■ハイクオリティ

 同じく、15日夜に投稿された「ソチ五輪 金メダルおめでとう!荒木先生風羽生選手」(by TAKUMI TM)の絵も反響が大きい。朝のニュースを見て夕方には仕上げたと書いてあるイラストは、「ジョジョの奇妙な冒険」でおなじみ荒木飛呂彦風のタッチで仕上げられている。しょこたんこと中川翔子さんも、「(このイラストが)うますぎる!」と盛り上がっていたサイトの記事をリツイートしていた。

 どちらのイラストも、羽生選手の横にはくまのプーさんが寄り添っている。羽生選手のくまのプーさん好きという情報もしっかりと把握した上なのだ。それにしても、クオリティが高い。

■真央ちゃんの感動、再び

 同サイトには、羽生選手の“兄弟タグ”として「浅田真央」選手のイラストも投稿されている。21日投稿の「感動をありがとう」(by神田@ついった)も秀逸だ。そこには「(笑顔と迷ったのですが…。ここの最後のやりきった!ってゆう顔が本当にああああもう!!ありがとう!!)まおちゃんのフリー泣きました。結果とかではなくてただ、まおちゃんの演技に感動して魅了されて本当に本当に感動しました。まおちゃんに、そして、がんばった日本選手たち全員に日本国民から形ではなくとも“メダル”を奉げたいです。ほんっまに感動しました!ありがとう!!」(全文引用)とある。この投稿者のコメントを読んでいると、私まで涙がじわ~っと…。

 五輪選手たちの姿を見て何度も感動させられた。その感動を、皆が思い思いの形で表現しているのを見て、再び味わうのもいいものだ。

 Leave a Reply

(required)

(required)

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>