wpmaster

6月 222017
 

夕刊フジによると。

 「夏なので何もかけてないです。そのまま寝ます」-。

 4月に現役を引退したフィギュアスケートの浅田真央さん(26)。19日、都内で寝具メーカー「エアウィーヴ」の10周年新CM発表会に白い着物姿で登場。掛け布団について聞かれると、ワイルドな睡眠習慣を告白した。しかし、いくら若くても、1枚薄手のものをかけた方がいいのではないだろうか。

6月 202017
 

毎日新聞によると。

 ◇ツイッターでは大喜利も

 <(S) 三人が(M)まずは自由になるんだよ(A)あとから二人も合流し(P)パワー全開SMAP再始動!>

 <(S)しんご・ごろう・つよし(M)まさひろ・たくや(A)あつまる日のための(P)準備(prepare)だね!>

 <(S)スマヲタ<SMAPオタクの略>は(M)まだまだ踏ん張る(A)愛あるやり方で(P)パーフェクトビジネスアイドル守るのさ>

 ジャニーズ事務所の発表後、ツイッターではSMAPファンが「♯ジャニーさんに対抗SMAP大喜利」というハッシュタグを作成し、活発に投稿している。

 契約終了発表について、ジャニー喜多川社長が珍しくコメントを発表し、「SMAP」の名前を使って「(S)すばらしい(M)MEMORIES(A)ありがとう(P)POWER」としたのを、もじった形だ。

 ジャニー社長のこのコメントに対しては「イラっとした。その思いが本当ならどうして5人を守ってくれなかった?」「MEMORIES、ってSMAPを過去の話にしないで」「おめでたい気がした」などの声もある。

 しかし、ファンの“大喜利”の内容は、誰かを批判するものよりも、むしろ前向きでユーモアに満ちた内容が目立つ。「これからも応援していく。SMAPロスを悲しむひまなんかありません。社長の大喜利より、ファンの作品の方がずっと感動的ですよ」(20歳女性)、「再結成を信じる気持ちと、何とかユーモアと笑いで精神的なショックを乗り切ろうという気持ちが半々です」(52歳女性)。

 解散発表から10カ月、実際の解散から半年。SMAPロスを抱えながらも、存続を願い、37万筆以上の署名を集め、新聞に広告を掲載するに至ったファンたちは今、ますます連帯感を強め、前向きなツイートで励まし合っている。

 ◇「今まで以上に応援していく」

 昨年の解散発表後、グループの存続を求めて約37万人の署名を集め、ジャニーズ事務所に提出したファン団体「5☆SMILE」で代表を務めた兵庫県尼崎市の主婦、田辺明恵さん(48)は「残留にせよ、独立にせよ、(メンバーは)決心するまでしんどい時間を過ごしたと想像し、胸が締めつけられた。どちらの決断をしても今まで以上に応援していこうという熱い思いは変わりません」と話す。

 また、今後について「ジャニーさんのコメントは5人もうれしかったと思う。これまでジャニーズ事務所から独立した人たちは(仕事を)干され、つらい状況に追い込まれているようにみえる。独立する3人が変わらず活躍できるよう理不尽な掟があるのならば何とかしていただきたい」と願いを込めた。

 ジャニーズ事務所にアイドルとして所属していた男性も「SMAPは事務所のごたごたに巻き込まれて壊された感じ。独立するメンバーについて、事務所からテレビ局に圧力がかかるというより、テレビ局など周囲が気遣って起用しにくくなることはあるのではないか」と案じる。

 ◇「誰も裏切り者と責めたくない」

 今回、最も驚かれたのが、中居さんの「残留」だ。ただ、解散騒動の時に木村拓哉さん(44)を「裏切り者」とする風潮があったのに比べると、中居さんへの風当たりはそう強くないように見える。

 スポーツ紙やテレビのワイドショー番組でも「責任感の強い人。テレビで冠番組を多く持つため、番組スタッフらへの迷惑を避けたかった」「再結成への道を残すため」「『僕らのことは構わない』と3人が中居さんに残るよう勧めた」など感動的な臆測が飛び交う。

 20年以上ファンという女性(29)は「中居さんが残ってくれたお陰で、テレビの彼の冠番組に辞めた3人をゲストとして呼ぶ道が残された。5人は無理でも、メンバーが一緒にいる場面をテレビで見られるだけで感涙してしまう。残留は、誰よりSMAPを愛する中居さんの、ファンへの恩返しだと思う」と熱く語る。

 「中居さんは自分を語る力も、共感力もあるから、3人の気持ちをちゃんと受け止められる人。残留してくれることで、メンバーが集まって過去を振り返るような将来への期待がかえって高まりました」(54歳女性)という声も。

 ファン心理に詳しい聖心女子大の小城英子・准教授(社会心理学)は「残留の真相は分からない」と前置きしつつ、好意的な解釈が目立つのはファンの喪失感の深さゆえ、と見る。「SMAPは、個がつぶされることなく集団でもパフォーマンスできるように見える点で、ファンがそこに人間関係や組織の理想像を見いだしやすいグループアイドルでした。だからこそ、『メンバーの仲違い』や『裏切り』という解釈をファンはしたくない。事務所など他に悪者を探したり、中居さんの残留を好意的に解釈したりしようとするのは、ファンの思いが深いがゆえなのでしょう」

 なにはともあれ。今回の取材で、多くのファンが口をそろえた言葉は「メンバー本人の言葉だけを信じます」「誰も裏切り者と責めないで」「3人の将来はしばらくそっとしておいてあげて」だった。どんな時もくじけずに「夜空ノムコウ」の明日を信じて、メンバーのことをひたすら思うのがファンなのである。

6月 102017
 

リアルライブ によると。

 「週刊プレイボーイ」の創刊50周年を記念して東京・新宿歌舞伎町にオープンした公式酒場「週プレ酒場」のオープンイベントに8日、フィギュアスケーターの浅田舞が出席。ドレスに着替えて一日ママに挑戦しながら「酒BAR」の魅力を紹介した。

 1年間限定でオープンする本酒場では人気グラドルが直々に接客を行うのも話題。イベントにはグラビアアイドルの馬場ふみか、倉持由香、菜乃花、青山ひかるも登壇。本酒場をお色気たっぷりにアピールした。

 浅田舞は最新号の表紙を飾っていることもあり、登壇すると「大人のセクシーがテーマ。グアムで撮影しました」と自身のグラビアページをアピール。

 「(同誌で)2年半ぶりのグラビア撮影でした。一番最初に挑戦させてもらった時もグアムで、2年半前に比べると、緊張もあまりしなくて楽しめるようになりました」と嬉しそうな表情。

 「ちょうど撮影の前日にアイスショーが終わって、舞台やアイスショーのために毎日筋トレをしていていた時期で、体もいい具合に締まっていたと思います」と美ボディにも自信たっぷり。「今、お休みがなかったりもするんですけど、お仕事がすごく楽しい。仕事もプライベートのような感覚で楽しんでいます」と充実の表情。

 お酒については「普段飲むのはチューハイとか。たしなむ程度に飲んでいます」といい、妹の浅田真央と姉妹酒については「あんまりないんです。年末のクリスマスの時期に大きい選手権があるのでその後に飲むくらい」と紹介。お酒の強さについては「飲んでも変わらないですよ。わたしたち姉妹は」と述べ、自身については「めちゃくちゃ汗かいてちょっと喜怒哀楽が激しくなります」と笑顔で話していた。

6月 072017
 

女性自身によると。

「彼女のスマホをチラっと見たら、待ち受け画面が“白馬の王子様”のようなルックスの白人男性の写真になっていたんです。他にも彼の写真がたくさん入っているようで、時間のあるときには、スマホを取り出しては彼の写真を眺めているそうですよ(笑)」(広告代理店関係者)

今年4月、競技選手としての現役引退を発表した浅田真央(26)。浅田は、みずから座長を務めて7月29日から始まるアイスショー『THE ICE』で公開する新プログラムの練習に励む日々だ。そんな浅田がいま“夢中な男性”とは――。

「フランス人モデルで、いまは日本でタレントとして活躍しているロマ・トニオロくん(27)です。8歳から13年間フィギュアスケート選手として活躍し、15歳からはフランスで1、2を争うモデル事務所に所属して、パリコレへの出演も果たしています。真央ちゃんは、たまたまテレビで彼を見て好きになったそうです。彼とは今年1月に名古屋で行われたイベントで念願の共演を果たして、大喜びだったそうですよ」(テレビ局関係者)

金髪のロングヘアーがよく似合うロマはまさに“白馬の王子様”のルックス。これまで10回以上も来日したことがある大の日本ファンだが、2年前の来日時に成田空港へ着いたところを、人気バラエティ番組『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京系)にキャッチされた。

日本のハンコ文化に憧れ自分の名前のハンコを作りたいと来日したロマは、そのまま番組で密着取材を受けて一気にブレーク。それ以後、“ハンコ王子”として注目され、日本の芸能事務所にも所属してタレントとして活躍している。

「ロマは“王子様”ルックスなのに、とても無邪気で天使のような性格。日本語を必死に勉強していて、すぐに簡単なインタビューなら日本語でこなせるようになりました。浅田選手も、彼のそんな純粋なところに惹かれたんでしょうね」(前出・テレビ局関係者)

ロマの所属事務所に聞くと、こう答えた。

「1月の名古屋で行われたイベントで確かにご一緒させていただいています。そのときに浅田さんから『テレビで見て知っています!』と言っていただいたと聞いています。交際? 恐れ多いです(苦笑)」

ひょっとしたらひょっとして!?

6月 062017
 

WWDによると。

 ユニクロ(UNIQLO)の5月の国内売上高は、既存店が前年同月比2.4%増と2カ月連続のプラスとなった。エブリデー・ロープライス戦略もあってか、客単価は同4.7%減となったが、客数は同7.5%増と伸びている。「ゴールデンウイークや母の日などの催事に合わせた商売がうまくいったことから、感動パンツ、ワイヤレスブラなどの話題性のある商品の販売が好調で増収となった」と同社。
 ちなみに、感動パンツとは、従来ドライストレッチパンツとして展開していたもの。アンバサダーのプロゴルフ選手、アダム・スコット(Adam Scott)と東レと共に共同開発した“超軽量”“超伸縮”“超速乾”の高機能トラウザー。ビジネスやスポーツなど幅広いシーンで使用できるといい、リピーターが急増中だ。ワイヤレスブラは佐々木希を起用したテレビCMなどでも話題になったこともあり、全販売商品を通じて販売数量トップの日が続いたようだ。
 なお、直営店の売上高はダイレクト販売を除くと同1.3%増、ダイレクト販売を含む売上高で同2.2%増だった。

6月 052017
 

スポニチアネックスによると。

 プロフィギュアスケーターの安藤美姫さん(29)が5日、都内で行われた映画「世界にひとつの金メダル」(監督クリスチャン・デュゲイ、17日公開)の大ヒット祈願イベントに出席した。

 現在交際中のフィギュアスケーターのハビエル・フェルナンデスとの破局説が一部で報じられたことについてコメントを求められ「仲いいですよ。サポートしてる」と否定し。14日にハビエルが名古屋で開催するスケート教室にゲストとして参加する予定だが「彼のイベントでフィギュアスケーターとして2人でフィギュアスケートを盛り上げて行きたいということで、ゲストで呼んでくれた」と話し、映画のタイトルにちなみ「2人の仲は金メダル級?」と声をかけられると「出たー!こういうのくると思ったんですけど、将来は誰も分からないので。普通に仲良くさせていただいているので。私たちのことなので、心配もなにもしないでいいです」と語った。

 浅田真央さん(26)が4月に現役を引退したことについての感想を聞かれると「寂しいと思う方のほうが多いと思いますが、アイスショーで新しい姿や、今まで挑戦できなかったリンクの上でのキャラクター作りは、もっとレパートリーが増えると思うので、楽しみにのほうが多いのではと勝手に思っちゃいます」。アイスショーでの共演については「あったらいいですね。最後に一緒に滑ったのは2009年とかなので。黒鳥と白鳥もできますし、天使と悪魔とかもできます」と目を輝かせた。

 浅田さんとよく連絡を取っているそうで「引退のときももちろんメールしましたし、名古屋で時間があったり、東京に来たときに『お茶しにいこうね』って」と明かし、「皆さんが思っているああいう感じ(不仲)ではない。実は幼馴染なので」と話した。

 映画は、エリート弁護士を辞め、選手(ライダー)としてオリンピックを目指した男と、人間を信じない競走馬と、それを見守る家族の挫折と栄光を描いた感動の実話を描く。

6月 012017
 

スポニチアネックスによると。

 フィギュアスケートの元世界女王で4月に現役引退した浅田真央さん(26)が自身のブログで、ラフマニノフの曲を使った新演目「エレジー~スイートメランコリー~」を夏のアイスショー「ザ・アイス」(7月29~31日・大阪、8月4~6日・愛知)で滑ると発表した。

 10年バンクーバー五輪、14年ソチ五輪のフリーはともにラフマニノフの曲で、「思い入れのある作曲家です。自分のスケート人生をこの曲と共に滑り表現したい」とコメントした。

5月 102017
 

BCN によると。

 イケアの日本法人イケア・ジャパンは4月21日、全店舗で家具を中心にしたオンラインストア「IKEAオンラインストア」を開始した。インターネット上で注文を受け付け、店舗から配送する。

 スウェーデン発祥のイケアグループは、世界最大級のマルチチャネル・ホームファニッシングカンパニーを目指し、日本にも進出。一度撤退したが、イケア・ジャパンを設立して2006年に再進出した。各地に新規店舗をオープンする一方、これまでは、全国どこからでも注文できるオンライン販売は行っていなかった。

 IKEAオンラインストアでは、配送先住所によって出荷するストアが変わり、そのストアに在庫がない場合は「在庫なし」と表示される。配送料金は、各店舗の配送対象エリア内なら一律3990円。店舗(イケアストア・IKEA Touchpoint)での受け取りも可能で、その場合の料金は990円。重さ・個数を問わないため、大量に購入するほど割安となる。今後は、雑貨や小物を対象とした小口配送の料金も検討する予定。

 オンラインストアの開始にあわせ、店舗購入時の配送料も、配送対象エリア内は一律3000円に改定。なお、配送対象エリア外の場合は、地域、商品の重さによって配送料金は異なる。

 また、IKEAオンラインストアでは、イケア製の家具を引き取り、家具の状態に応じた金額をイケアで利用可能なプリペイドカード「リターンカード」で還元する「家具下取り・還元サービス」を開始した。査定は、申請時に添えた写真データをもとにオンラインで行う。引き取った家具は、メンテナンスを施したうえで、イケアのアウトレットで販売する。

5月 052017
 

日刊ゲンダイDIGITAL によると。

 とても仲の良い美人姉妹で通っている浅田真央(26)と舞(28)だが、過去には仲の悪かった時代があったことも知られている。舞はバラエティー番組などで、「めちゃくちゃ仲が悪かった」と告白、同じフィギュアスケートの選手でありながら、圧倒的に才能豊かな真央へのジェラシーなどを抱えていたのだ。真央は真央で、そんな姉が疎ましく「いなくなればいい」と思っていたこともあったと打ち明けている。

「競技選手からの引退を発表した真央によって、舞は仕事を奪われ、またぞろ確執が再燃する恐れがあるんです」と心配するのは、舞に近い芸能関係者だ。こう続ける。

「舞はフィギュアスケート選手からの引退後、スポーツキャスターやタレントで活躍していますが、真央の姉であることが最大のウリになっています。本人も重々承知でしょうけど、国民的存在の妹がいるからバラエティーなどでお呼びがかかった。その場で誰もが知りたい妹の素顔などを語るから、視聴者は耳を傾けたのです。ところが真央が引退し、今また姉と同じような転身が濃厚となっている。真央本人が自らを語るならば、姉のニーズはなくなるし、フィギュア大会などでのキャスターも、バンクーバー五輪銀メダリストの真央が務めるのであれば、舞のポジションはなくなる。真央にその気はなくても、舞は今とは別の仕事を探さなければならなくなる日が近いのです」

 来年には平昌冬季五輪があり、テレビ各局が真央を巡る争奪戦を繰り広げている。NHKの木田幸紀放送総局長は定例会見で「ぜひ出演していただきたい」とラブコールを送っている。

 放送関係者の話。

「平昌ではかつてのライバル、キム・ヨナが広報大使を務めるし、真央が現場に行けば、盛り上がるのは間違いない。ただ、真央さんのしゃべりには、いささかの不安があることは否めません。ことしゃべりに関しては、舞さんのほうが慣れているし、りゅうちょうなのですから」

 キャスターにしろタレントにしろ、舞には一日の長がある。真央をサポートしたり、姉妹そろって活動していくことを舞も望んでいるかもしれない。仲たがいするよりも、そっちのほうがずっと生産的だし、威力は絶大。姉妹揃って芸能界でトリプルアクセルを決める日は近い